SSブログ

日商簿記2級 独学

日商簿記3級は独学でもできるというのはよく聞きます。

では2級は果たしてどうなのか。

ずばり言わせてもらうと、、、

できます。


もちろん向き不向きはあります。独学だと誰からも強制されないので、自分で時間を作るしかありません。

資格塾に通えば先生もいて、時間も強制してくれることでしょう。

重要なポイントを押さえた授業で、わからないところは簡単に質問できる

最高の環境です。

ただ欠点がいくつかあります。

集団での授業だとわからないところがあっても先に進みますよね?

これはなかなか厳しいです。簿記では分からないまま進むと行き詰まる論点がいくつもあります。

また、手を動かさないことも欠点です。

電卓を右利きなら左手で打つ練習をして、仕分けはきちんと書く。これが重要です。

実は僕は2013年の合格率が13%くらいの時の試験で合格したのですが、独学です。

本を読んで論点を押さえ、練習問題をきちんとこなす。

これを怠らずやれば(練習問題サボる人多い)受かります。




スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第5版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。